Fix You

もともと今日は18時から渋谷のシネマヴェーラニコラス・レイ監督の『夜の人々』を見るつもりだったのだったが、昨日の夜に急遽予定を変更し、インターネットの人たちの飲み会に参加することにした。『夜の人々』のDVDは手元にあるのでいつでも見られるが、人とはなかなか会えないからね。

ここから余談。2013年にガーディアンの選出したフィルムノワールのトップ10に『夜の人々』が選ばれていた。この作品が選ばれることに文句はないのだが、選ぶ基準が気に入らない。個人的にはフィルムノワールとは40年代初めから50年代末(もっと細かくいうと41年の『マルタの鷹』から58年の『黒い罠』まで)にハリウッドで作られた犯罪映画の1ジャンルだと考えているので、『死刑台のエレベーター』や『ブラッドシンプル』や『チャイナタウン』はフィルムノワールに含めるのには違和感がある。トップ10は以下の通り。

  1. 三つ数えろ
  2. チャイナタウン
  3. 黒い罠
  4. 深夜の告白
  5. 過去を逃れて
  6. 第三の男
  7. 死刑台のエレベーター
  8. ブラッドシンプル
  9. キッスで殺せ
  10. 夜の人々

Top 10 film noir | Film | The Guardian

f:id:AnnieGetYourGun:20231226232239j:image

閑話休題。池袋での飲み会はわたしを含めて4人。うち1人は初対面でした。今考えると、彼はアルコールが入ってないのに、入った3人と同じテンションになってた。(渋谷陽一がたしか渋松対談だったと思うが、オレはアルコールを飲まないが、酔ってる奴らと同じノリになれるから、飲めと強要されたことはない的なことを語ってたことを思い出した。)

同じことを繰り返し話してた気もするが、印象に残ったのはインターネットというかTwitterのフォロワー同士は意外なところで繋がっているということだ。

割り勘だったのだが、人の分も食べてた気がする。ししゃもを2人分食べたのは覚えてる。

今日のスト6。ランクマ。リリーのいるシルバーはわたしにはレベルが高くてキツイので、アイアンにいるケンを再開した。実戦ではドライブインパクトが返せない。今後は返すのをあきらめて、当分の間、ドライブパリィとガードで対応することにする。プレイしてわかったのはやはりシルバーよりアイアンのほうが相手の攻撃を返せることだ。シルバーでは勝てる場合は、リリーのアシスト強コンボでハメた時だけで、相手が主導権を握り端に追い詰められると何もできなかった。アイアンだと、端に追い詰められても、逆転できた。これはケンには無敵技のOD昇竜があることも大きいかもしれない。