高度に発達したコンピュータは魔法と区別がつかない。

 スーパーマリオブラザーズワンダーを遊んでました。基本的には楽しんでます。しかしやり込み用のステージはキツい。ワールド2の「カベ登りジャンプLV.2」をクリアするまで2時間かかってしまいました。

 まあカベ登りジャンプは力量不足で納得できるのだけれども、オンライン要素を用いて隠されたブロックを見つけフラワーコインを5つ集めなければならない「みんなの広場」というステージに関しては緩いオンライン要素ではコミュニケーションが取れずに単にヒントがないステージになってる。土管を動かし足場にするということを協力プレイの相手に伝えなければならないが、コミュニケーションツールがスタンプだけという状況でどうやって伝えればいいのだろうか。

 タイトルは先日見た監督ガイ・リッチー主演ジェイソン・ステイサムのスパイアクション映画『オペレーション・フォーチュン』の感想です。映画館の大画面で見てるときは結構面白かったけど、冷静になるとアラが見える作品でした。ライバルのスパイ組織に雇われたかつての仲間ジョンとのやりとりとかあって良さそうなのになんもなかったもんな。