North of a Miracle

 f:id:AnnieGetYourGun:20231127170810j:image
 先週の金曜日から友人に会いに北海道に行ってきた。関東は20度という小春日和だったが、札幌は日が暮れると0度近くに気温が下がり、雪が降っていた。札幌も木曜日には16度ですごしやすかったそうだが。金曜日から寒波に見舞われ、わたしが訪れていた3日間はコートなしでは外出できなかった。

 焼き肉を食べながら様々な事柄について話したのだが、特に盛り上がったのは2日後のジャパンカップについてではなく、ゲームについてであった。10歳になる友人の子がマインクラフトやポケモンにハマっているということから、わたしたちが子どもの頃に遊んだタイトルまで、ゲームの話で盛り上がった。友人は対空で咄嗟には出ないことも多いがスーファミのパッドで昇龍拳は出せたそうだ。数ヶ月前に別の人間と同じ話題になったさいに彼も同様のことを言っていた。スーファミのパッドで昇龍拳の出せないわたしはやはりゲームが下手だ。それから友人はPC版で自力でYU-NOをクリアしたそうだ。わたしはPC版より難易度が低くなっているサターン版すら攻略サイトの世話になっている。アクションゲームの腕とアドベンチャーゲームを攻略できる知恵は比例するのかもしれない。

 ホテルはツインの部屋にひとりで泊まった。基本的には省スペースなビジネスホテルなのに2人用の部屋に泊まったことで広々とした空間で値段(1泊8000円)以上に快適だった。

 2日目は雪は固まっていて歩きにくかったが、晴れており、札幌の街を友人と歩き回った。札幌駅からすすきのまで、地下街が伸びており、移動は楽だった。地上より地下のほうが人が多かったさっぽろテレビ塔の展望台を訪れたかったが、強風のために展望台行きのエレベーターが運転を停止しており、3階で引き返すことになった

f:id:AnnieGetYourGun:20231127174659j:image

 ちなみにすれちがい通信では誰ともすれ違えませんでした。