魔女旅に出る

アフィリエイトでおこずかいを稼ぎたいけど、やりかたがわかりません。

『殴り合う貴族たち』を読みました。

『殴り合う貴族たち』

 センセーショナルなのはタイトルだけで大して興味深い内容ではなかったですね。主に小右記に書かれた貴族の暴力沙汰を集めてます。けどですね、伊周兄弟が花山院に矢を射掛けたことがきっかけで失脚したなんてことは高校レベルの知識でも持っていれば知ってるわけです。で、ほかにもさまざまな暴力沙汰が取り上げられてますけども、貴族はなよなよとして虚弱体質だから武士に権力を取られるはめになったみたいな考えをいまだに持ってる人でもない限り驚かないでしょう。

 結論としては『王朝の歴史』を読みましょう。『殴り合う貴族たち』で取り上げられた出来事は『王朝の貴族』でも取り上げられてますし。なによりはるかに面白いんです。ほめる記事だけ書きたかったのに最初からケチつける記事になってしまいました。

 

 

日本の歴史〈5〉王朝の貴族 (中公文庫)

日本の歴史〈5〉王朝の貴族 (中公文庫)