レバーレスの練習

レバーレスの練習の一環としてロックマン3をやっているのだが、タップマンが倒せない。これまでゲームは右手も左手も基本的に親指だけで操作してきたので、左手の小指以外を全部操作に使うというのが難しい。 わたしのコントローラの操作はファミコンで止ま…

レバーレスコントローラを使い始めた。

↑ボタンと↓ボタンの配置が逆なので頭がバグる。スト6以前の問題だ。試しにロックマン3をやってみたがボスにたどり着くのがやっと。とりあえず慣れるためにピクセルリマスター版ファイナルファンタジー5を始めた。

ありがとうございます

「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!俺焼き肉を奢りに行ったと思ったら、いつのまにか奢られていたうえに本まで貰った。な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピード…

文体の舵を取るぞ。

murashitさんのブログを読んで、わたしも『文体の舵を取れ』の練習問題をやっていこうと決意したはずなのに、ずっと放置していたので、今日から読み始めることにする。 『文体の舵をとれ』練習問題(1)「文はうきうきと」問1 - 青色3号 決意を書いておかない…

アルツハイマーの兆候は40代から現れているんだそうだ。

このTogetterが興味深かった。 アルツハイマーになった作家(アガサ・クリスティなど)の文章を調べた論文が面白い「兆候は40代から始まっている」 - Togetter 作家の文章が年齢によってどのような変化をもたらすのかを調べた結果、アガサ・クリスティーの文章…

2月の読書メーター

2月の読書メーター読んだ本の数:68読んだページ数:23462ナイス数:283地雷グリコの感想読み手の裏をかくところが上手い読了日:02月28日 著者:青崎 有吾弁護側の証人 (集英社文庫)読了日:02月27日 著者:小泉 喜美子テスカトリポカ読了日:02月26日 著者…

2024年1月の読書メーター

2024年1月の読書メーター読んだ本の数:42冊読んだページ数:13164ページナイス数:38ナイス https://bookmeter.com/users/73307/summary/monthly/2024/1■或るエジプト十字架の謎読了日:01月02日 著者:柄刀 一https://bookmeter.com/books/13807555 ■名月一…

積読やめよう委員会

好みだろうと自分が読みきれない量の本を買い込む意味がわからなくなってきた。すぐに読む本だけを買うのでいいじゃないかと考えている。 一期一会に近い同人誌や古い書籍なら読まなくても買ってしまうのはわかる。そこで買わないと二度と購入のチャンスはな…

今日のスト6

ドライブラッシュの練習をしたのちにランクマをやった。6勝5敗と勝ち越し。ランクマは2本先取のレギュレーションであるが今日は5人と戦いうち2戦で1勝1敗で3戦目まではいったのは1人で、のこりの4人との対戦は一方的に勝つか負けるかであった。LPは9105から9…

スト6、ランクマッチ、ゴールド到達

Discordでアドバイスを受けながら、モダンリリーでランクマッチをこなしていたら、あっけなくゴールドに到達した。 以下メモ書き 強アシストコンボを主体に立ち回るのは、相変わらず。中攻撃を牽制に使用した。ドライブラッシュにも中攻撃で対応するのがベタ…

スト6正月三が日

ランクマはシルバーで苦戦している。勝率は3割5分。立ち回りがわからない。立ち回りをこなさないといけないケンよりコンドルスパイアとコマ投げでどうにかなるリリーのほうが個人的には扱いやすい。以外問題点を箇条書き。 ドライブインパクトを返せない ド…

大晦日

延々とスト6のランクマッチをやり続けてたら、シルバーに到達した。勝率は4割を割っているので、本来ならランクアップはするはずないのだが、連勝するとボーナスがつくレギュレーションがあるので、8連勝したおかげでブロンズの⭐️⭐️⭐️から一気にシルバーに…

スト6メモ12/27

ランクマは朝の段階では連敗でLPがアイアンの最低である1000まで下がったのだが、その後20戦を13勝と勝ちまくりLPは過去最高の1957まで上昇した。 パニクルとガードしてるのに攻撃ボタンを押すくせがあり、このためガードの意味がなくタコ殴りになっていたの…

Fix You

もともと今日は18時から渋谷のシネマヴェーラでニコラス・レイ監督の『夜の人々』を見るつもりだったのだったが、昨日の夜に急遽予定を変更し、インターネットの人たちの飲み会に参加することにした。『夜の人々』のDVDは手元にあるのでいつでも見られるが、…

Message In A Bottle

「今年の夏からブログを書いてるよね。ブログを書いてなんかよかったこととかある?」 「ブログを書いてよかったことではないけども、一番うれしかったのは、京都であった相互フォローが会話の中で、下の記事について触れてくれたことだね。 dazzling-world.…

スト6、ランクマッチ30連敗

ひとつ勝つまでやろうとしたら2勝30敗という結果に。 LPは5912から5000へ降下。ブロンズ帯との対戦でも何もできない。 もっと下のランクに落ちたいけど、無理なんだよなあ。トレーニングモードのレコードの設定のやり方が動画を見てもまったくわからないので…

ストリートファイター6でシルバーランクに到達したよ。

ホリの公式ストアから予約していたファイティングコマンダーOCTAが届いたのでストリートファイター6を再開したよ。 トレモでクラシック操作の練習をした。やっぱりデュアルセンスより断然操作がしやすい。デュアルセンスでは236236のいわゆる真空波動のコマ…

『カサブランカ』と『ミュンヘンへの夜行列車』のネタバレをしています。

「カサブランカというのはイングリット・バーグマンが前の恋人であるハンフリー・ボガートと今の夫であるポール・ヘンリードのどちらを選ぶかというお話なんだが」 「撮影中も脚本が出来上がっていなかったんだろう。バークマンはボガートとヘンリードのどち…

わたしのことを知らない読み手が理解できる文章を書けているのか不安になる

「"文と文の間の意味の繋がりが不明で脈絡なく置いてある感じ。知性の低い人が長文書いたらこうなるという見本のような文章。"」 「薮から棒にひどいことを言うなあ。いったいどうした? 文章がひどい記事でも読んだのか」 「いや、ぼくの意見ではないよ。2…

字下げ

「ブログを書く際に段落の冒頭の文章は、一文字分空白を開ける字下げをやるようにしてたのだけれど」 「だけれど?」 「ほかのブログを見ると、誰もとまでは言わないけど、多くが字下げをやってないんだよね。紙媒体とWeb媒体のちがいなのかな」 「段落とい…

札幌旅行のお土産

ブックオフで手に入れたスーパーファミコン用ソフト『ダークハーフ』。魔王と勇者のシナリオを交互にプレーするRPG。ファミコンスペースワールド95で試遊した際に面白いと思ったのだが購入しないままに28年。ようやく入手することができた。

North of a Miracle

先週の金曜日から友人に会いに北海道に行ってきた。関東は20度という小春日和だったが、札幌は日が暮れると0度近くに気温が下がり、雪が降っていた。札幌も木曜日には16度ですごしやすかったそうだが。金曜日から寒波に見舞われ、わたしが訪れていた3日間は…

(Your Love Keeps Lifting Me) Higher and Higher

おそらく十数年ぶりに筑波山に登った。筑波山山頂自体は5年ほど前に訪れたがあの時は、ロープウェーを利用したので自分の足で登ったわけではない。 登山口にあたるつつじヶ丘駐車場には二つの土産物屋兼食堂がある。現在営業しているのはロープウェー乗り場…

新潮文庫の『走れメロス』を読んだ。

小説は筋を追わなくても読んでるだけで面白いということを忘れていたことを太宰は思い出させてくれた。

雨にぬれても

夜、ランニングをしていたら、稲光が幾度か見えた。雨が降りそうなので、早めに切り上げることを決断。家まで数百メートルというところでポツポツと降り始めたと思ったら、あっという間に雨足が強くなる。びしょ濡れになりたくないと、全力疾走で家に転がり…

リベンジ

先日の日記に書いたように、アキバのヨドバシの9階のバッティングセンターでマシン相手にバッティング練習をしたものの全く当たらなかった。この屈辱をはらさねばならぬ、ということで本日地元のバッティングセンターに行ってきた。1ゲーム16球を4セットをプ…

春の珍事

『春の珍事』はレイ・ミランド主演の映画。化学者であるミランドは木材を避ける液体を発明した。これをボールに塗りつけることで、バットに絶対当たらない魔球となる。メジャーリーグでミランドはバッタバッタとなみいる強豪打者を打ち取るがという内容(未…

高度に発達したコンピュータは魔法と区別がつかない。

スーパーマリオブラザーズワンダーを遊んでました。基本的には楽しんでます。しかしやり込み用のステージはキツい。ワールド2の「カベ登りジャンプLV.2」をクリアするまで2時間かかってしまいました。 カベ登りジャンプLV.2をクリアしたので褒めて欲しい。も…

3Dアクションが苦手な人間が入門としてやるべきゲームを教えて欲しい。

タイトル通りです。スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールドが初心者向けで優しいのはわかるけど、その先は何をやればいいの? ブレワイ? 広すぎて道に迷うよ。 FF16? とりあえずやったよ。

間食をしすぎたのでデブになった

月曜にトヨタレンタカーでヤリスを借りて、長崎に向かう。1番下のグレードのようで、クルーズコントロールはついていないので、高速運転が非常に疲れた。ナビも手元のジョグダイヤルで操作できるマツダコネクトとは違い、画面に手を伸ばさなくてはならず面倒…